申し込みフォームは編集できますか?

コミュニティやイベントに新しい申し込みがあった際に表示される申し込みフォームは、自由に編集することができます。

申し込みフォームには、コミュニティ用とイベント用の2種類があります。質問項目を追加したり、申込者にアンケートを取ることで、主催者は参加者のより詳しい情報や希望を事前に把握し、よりよいコミュニティとイベント運営に繋げることができます。

2種類の申し込みフォーム

1. コミュニティのメンバーになる時とイベント申し込み時に表示されるコミュニティ用の申し込みフォーム

コミュニティに新しいメンバーが加わる時や、そのコミュニティが主催するすべてのイベントへの申込者に対して表示されます。編集は、コミュニティ管理ページの「設定」にある「申し込みフォーム編集」ページで行います。

2. イベント申込者に表示されるイベント用の申し込みフォーム

1.のコミュニティ用の申し込みフォームとは異なる項目を、特定のイベントで追加したい場合には、該当するイベントのイベント管理ページにある「申し込みフォーム編集」または「設定」の「申し込みフォーム編集」ページで質問を追加することができます。

質問項目の編集

編集されない限り、いずれの申し込みフォームにも「名前」と「メールアドレス」のみが必須項目として表示されます。「質問を追加」すれば「職業」や「年齢」、「発表者に質問したいこと」など、主催者が質問したい項目を自由に追加することができます。

「質問を追加」をクリックすると、追加する質問の形式を選択できます。

・自由テキストの質問
・選択式の質問

リストから選択、またはラジオボタンからお好みの形式を選択できます。「選択を追加」をクリックすると、回答の選択肢を増やすことができます。

・チェックボックスの質問

「選択を追加」をクリックすると、回答の選択肢を増やすことができます。

*申し込みフォームを編集する時には、コミュニティ用の申し込みフォームか、イベント用の申し込みフォームかをよく確認し、編集してください。

回答の確認方法

コミュニティ用の申し込みフォーム回答を確認したい時は

コミュニティ管理ページの「メンバー」を開きます。

ページ右上の「エクスポート」ボタンをクリックするとExcel形式でダウンロードすることができます。

イベント用の申し込みフォーム回答を確認したい時は

イベント管理ページの「参加者」を開きます。

ページ右上の「エクスポート」ボタンをクリックするとExcel形式でダウンロードすることができます。

コミュニティやイベントのタイプや趣旨に合わせて申し込みフォームをカスタマイズし、スムーズな運営につなげましょう!

お探しの内容が見つからない場合 お問い合わせ お問い合わせ