メールアドレスが「メール送信エラー」となっているのは、なぜですか?

「メール送信エラー」が表示される時

Doorkeeperからメールを送信した際に何らかの理由で送信エラーとなったメールアドレスがあった場合、Doorkeeperでは、そのメールアドレスに対して、イベントの告知などに関する一斉配信メールを停止しています。
送信エラーとなる理由としては、
  • メールアドレスが有効ではない
  • 送信中に、想定外のエラーが発生した
  • 受信者のメールサーバがいっぱいだった
  • 受信者のメールサーバが一時的に無効だった
などが考えられます。
上記の理由などで送信エラーとなり、メール配信が停止状態にあるメールアドレスは画面上で「メール送信エラー」と表示されます。

「メール送信エラー」を表示する理由

一斉配信メールの宛先に送信エラーとなるメールアドレスが多く含まれると、プロバイダーがDoorkeeperから配信されるメールを迷惑メールと判別するようになる恐れがあります。そのため、Doorkeeperでは、メール配信を停止するという対処方法を採用しています。

「メール送信エラー」が表示された時の対応

メールアドレスが「メール送信エラー」となった場合の対応方法は2通りあります。
1. 別のメールアドレスを追加登録する

メールアドレス編集」ページの「新しいメールアドレスを追加」から別のメールアドレスを追加登録します。メールアドレスの変更および追加について、詳しくはこちらのページをご参照ください。

2. Doorkeeperに問い合わせる

「メール送信エラー」と表示されているメールアドレスが有効であることが確かな場合は、  こちらのページ右上のお問い合わせフォームからDoorkeeperへお問い合わせください。

お探しの内容が見つからない場合 お問い合わせ お問い合わせ