パトロン機能について

パトロン機能は、コミュニティの主催者がコミュニティメンバーと繋がることで活動のための資金を継続的に得られる機能です。パトロンページを利用してコミュニティを宣伝し、サブスクリプション登録を通してパトロン(支援者)になってもらい、継続的なサポートをしてもらいましょう。

パトロン(Patron)とは?

パトロンとは、コミュニティやプロジェクトへ定期的な寄付を行い支援する人たちのことです。

パトロン機能でできること(活用例)

パトロン機能を使ってどのようなイベント開催、活動をするかは、コミュニティ主催者のアイディア次第です。下記は、パトロン機能の活用例です。

クリエーターによる特別なコンテンツを先行・限定配信するファンクラブ

「クリエイターが収益化をする方法」「クリエイターを支援する方法」は限られていました。ファンとのコミュニケーションやイベントの公開をDoorkeeperで自由に行うことができます。少数であってもファンを獲得することで直接支援をしてもらえます。

オンラインサロンなどのセミナーを開催するコミュニティ

Doorkeeperでオンラインコミュティを作り、「会員に月額料金を支払ってもらい、体験や情報を提供する」サブスクリプション型ビジネスができます。

NPO団体などの継続的支援の募集

Doorkeeperでイベントを開催し、コミュニティについて知ってもらい多くの支援者を募集することができます。