Googleアナリティクス4(GA4)について

Googleから発表があり、従来のユニバーサルアナリティクスのデータ取得とサポートが2023年7月1日をもって終了することが明らかになりました。予めGA4の設定をしておかないと、過去のデータとの比較が困難になるため、GA4でのデータ取得を行っておくことお勧めします。

Googleアナリティクス4(GA4)とは?

ウェブサイトとアプリの両方からイベントベースのデータを収集する次世代のアナリティクスです。Google アナリティクス 4 の詳細はこちらをご確認ください。

GA4の設定方法

Googleアカウントを取得する

Googleアナリティクスを利用するには、Googleアカウントを取得している必要があります。Googleアカウントを持っていない場合は、 Googleのトップページ右上の「ログイン」をクリック、「アカウントを作成」からアカウントを取得します。

Googleアナリティクスの測定IDを取得する

Googleアナリティクスのページの「アナリティクスにログイン」からログインします。次の画面の「測定を開始」をクリックし、アクセス解析をしたいウェブサイト名やURLなどの必要項目を入力します。ウェブサイトのURLには「コミュニティページ」のリンクを記入してください。

ウェブストリームの設定

測定IDの入手

DoorkeeperでGoogleアナリティクスを設定する

測定IDを取得したら、Googleアナリティクスで解析する Doorkeeperコミュニティページ「設定」の「連携機能」に移ります。

Google Analyticsの欄に取得したGoogleアナリティクスの測定IDを入力して、設定は完了です。