申し込みフォームは編集できますか?

コミュニティやイベントに新しい申し込みがあった際に表示される申し込みフォームは、自由に編集することができます。

申し込みフォームには、コミュニティ用とイベント用の2種類があります。質問項目を追加したり、申込者にアンケートを取ることで、主催者は参加者のより詳しい情報や希望を事前に把握し、よりよいコミュニティとイベント運営に繋げることができます。

2種類の申し込みフォーム

1. コミュニティのメンバーになる時とイベント申し込み時に表示されるコミュニティ用の申し込みフォーム

コミュニティに新しいメンバーが加わる時や、そのコミュニティが主催するすべてのイベントへの申込者に対して表示されます。編集は、コミュニティ管理ページの「設定」にある「申し込みフォーム編集」ページで行います。

2. イベント申込者に表示されるイベント用の申し込みフォーム

1.のコミュニティ用の申し込みフォームとは異なる項目を、特定のイベントで追加したい場合には、該当するイベントのイベント管理ページにある「申し込みフォーム編集」または「設定」の「申し込みフォーム編集」ページで質問を追加することができます。

質問項目の編集

編集されない限り、いずれの申し込みフォームにも「名前」と「メールアドレス」のみが必須項目として表示されます。「質問を追加」から、「職業」や「年齢」「発表者に質問したいこと」など、主催者が質問したい項目を自由に追加することができます。

「質問を追加」をクリックすると、追加する質問の形式を選択できます。

・自由テキストの質問

回答を自由に記入することができます。

・選択式の質問

リストから選択、またはラジオボタンからお好みの形式を選択できます。「選択を追加」をクリックすると、回答の選択肢を増やすことができます

・チェックボックスの質問

「選択を追加」をクリックすると、回答の選択肢を増やすことができます。

*申し込みフォームを編集する時には、コミュニティ用の申し込みフォームか、イベント用の申し込みフォームかをよく確認し編集してください。

*Doorkeeperにログインせずに申込者がフォームを閲覧した場合や一度キャンセルされた後に同じイベントに再度申し込まれた場合、個人情報などがむやみに表示されるのを防ぐため、同じメールアドレスのユーザーによってすでに回答済みになっている項目とその回答は表示されません。申込者が回答済みの項目を確認したい場合には、Doorkeeperにログインする必要があります。

公開中のイベントで、新しい項目を追加した場合

すでに募集を開始し、申込者もいるイベントの申し込みフォームを編集し、質問項目を増やした場合などには、申し込み済みの参加者にも追加した質問に答えてほしい場合があります。

その場合、メッセージ機能などを使って、イベントの「申し込みの確認」ページから、追加された質問に回答してもらうようお願いするといいでしょう。

申し込み済みの参加者は、イベントページに表示される「申し込みの確認」をクリックすると、申し込み内容の詳細を確認することができます。

申し込み時に回答した内容も表示され、「回答の編集」から回答を編集、新しい項目への回答を記入することができます。

回答の確認方法

メンバーや参加者のリストをダウンロードすると、回答を確認することができます。

コミュニティやイベントのタイプや趣旨に合わせて申し込みフォームをカスタマイズし、スムーズな運営につなげましょう!