Stripeでイベント参加費を集金するには?

Stripeとは?

Stripeは、オンライン上で支払い決済ができるサービスです。主催するコミュニティでStripeアカウントを登録しておくと、参加費を前払いするイベント申込者はクレジットカードの情報を入力するだけで簡単に支払いをすることができます。

Stripeアカウントとの連携は簡単!

Stripeアカウントの登録は、コミュニティページ「設定」の「支払い」ページで行います。なお、コミュニティにおけるStripeアカウントの設定や変更は、セキュリティ上の理由により、コミュニティオーナーだけが実行することができます。

「支払いの設定」ページの「Stripeアカウントを登録」をクリックします。もし、別のコミュニティですでにStripeをDoorkeeperと連携している場合には、この時点で自動的にそのStripeアカウントが登録されます。

次のページで、再度「Stripeアカウントを登録」をクリックすると、自動的にStripeアカウント登録ページが開きますので、各項目を入力します。

どのように回答すればいいかがわからない項目がある場合には、こちらを参照しながら記入してください。

すべての項目を入力後、ページ下にある「このアカウントへのアクセスを許可する」をクリックすると、自動的にDoorkeeperのページに戻ります。

すでにStripeアカウントをお持ちの場合は、上記ページの右上に表示される「すでにStripeアカウントをお持ちですか?サインイン」から、Stripeで使用しているメールアドレスとパスワードでサインインすることで、そのアカウントが登録されます。

アカウントの登録が完了したら、もう一度「支払い」ページに戻り、登録したStripeアカウントが表示されているかを確認してください。

販売事業者の登録

Stripeアカウントを設定したら、販売事業者について記載するページが表示されます。この情報の記載は、日本の法律で定められています。ただし、記載したくない場合などには、この手順をスキップすることもできます。

シンプルな支払い手順

Stripeアカウントを登録すると、そのコミュニティのイベント申込者は、とても簡単に参加費を前払いすることができます。

申し込み確認ページでクレジットカード情報を入力するだけ。事前にDoorkeeperに登録されたカードでの支払いの場合には、カード情報を入力する必要もありません。