イベント参加費の返金方法について

Stripeで前払い参加費を集金したイベント主催者は、Doorkeeperのイベント管理画面上で前払い参加費の返金ができます。特別な場合を除き、チケットの購入日から何日経過していても返金はいつでも可能です。

銀行振込で集金した場合はDoorkeeperの管理画面上での返金はできません。銀行振込の場合の返金についてはこちらを参照してください。

全額返金する場合

1. イベント管理「参加者」ページで返金対象の申込者の名前をクリックします。
2. 「取引詳細」に表示された当該の取引IDの横にある「返金」をクリックし、次のページで詳細を確認後もう一度「返金」をクリックして返金は完了です。
この際、Doorkeeperの取引手数料(99円+2.5%)を含めて全額が参加者に返金されますが、Stripeの手数料がかかる場合があります。ご利用のStripeアカウントで返金時に手数料が請求されるかどうかは、直接 Stripeのカスタマーサポートに問い合わせてください。

一部返金する場合

部分的な返金を行う場合、主催者は申込者に払い戻す金額を決めます。一部返金の場合、Doorkeeperの取引手数料(99円+2.5%)は申込者に返金されません。

1. イベント管理ページの「参加者」で返金対象の申込者を選択します。
2. 「取引詳細」に表示された当該の支払いの「取引ID」をクリックします。

3. Stripeの管理画面が開きますので、画面に表示された支払い金額下の「返金」をクリックします。
4. 開いた画面で返金したい金額を入力し、「返金」クリックして、返金処理は完了です。 
5.  返金した申込者のイベントへの参加をキャンセルしたい場合には、イベント管理「参加者」のページで「申し込みのキャンセル」をクリックして当該の申し込みをキャンセルします。

なお、返金には通常5〜10営業日程度の時間がかかります。Doorkeeperの管理画面で「返金済み」となっていても、Stripeにて返金処理待ちの状態となっている場合があります。

お探しの内容が見つからない場合 お問い合わせ お問い合わせ