コミュニティメンバーのメールアドレスが「メール送信エラー」と表示されるのは、なぜですか?
「メール送信エラー」が表示される時
Doorkeeperでは、メールを送信した際に何らかの理由で送信エラーとなったメールアドレスがあった場合、そのメールアドレスへはイベントの告知などに関する一斉配信メールを停止しています。
送信エラーとなる理由としては、
- メールアドレスが有効ではない
- 送信中に、想定外のエラーが発生した
- 受信者のメールサーバがいっぱいだった
- 受信者のメールサーバが一時的に無効だった
などが考えられます。
上記の理由などで送信エラーとなり、メール配信が停止状態にあるメールアドレスは画面上で「メール送信エラー」と表示されます。
「メール送信エラー」を表示する理由
一斉配信メールの宛先に送信エラーとなるメールアドレスが多く含まれると、プロバイダーがDoorkeeperから配信されるメールを迷惑メールと判別するようになる恐れがあります。そのため、Doorkeeperでは、メール配信を停止するという対処方法を採用しています。
「メール送信エラー」が表示された時の対応
メールアドレスが「メール送信エラー」となった場合、コミュニティメンバー自身が別のメールアドレスを追加登録するなどの対応が必要となります。
または、「メール送信エラー」とされたメールアドレスへのメール送信が可能であることが確かな場合は、 こちらのページにしたがいユーザーご本人にメール送信テストを実行していただくか、こちらのページ右上のお問い合わせフォームからDoorkeeperへお問い合わせください。